忍者ブログ
こっちは昔のブログです。。。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログの更新大分滞ってました。すいません。
いろいろ告知せねばならぬ事がたくさん。

■国道五十八号線戦と贅沢な妥協策のPPT(ポストパフォーマンストーク)にお邪魔します。

こないだブログであーいうこと書いたせいかせいじゃないのか、
PPTにお邪魔することになりました。

21日(金)19:30の回、国道五十八号線戦さんのPPTに。
主宰の友寄さんは前回公演のトークゲストに来て頂きました。
あの時は初対面でした。今回はちょびっと仲良くなって、お邪魔してきます。
詳細はこちらでごらんください。

22日(土)19:00の回、贅沢な妥協策さんのPPTに。
こちらは今回の学生芸術祭の会議で仲良くなりました。
イケメン、美女揃いの素敵な劇団さんです。
詳細はこちらでごらんください。


■チケット絶賛発売中です!!

稽古場でいろんな病気が蔓延していた先週、ちっとも更新できませんでした。
だから、ってこともないですが、チケット、まだまだ御席ございます。
逆にここから猛烈な勢いでなくなっていくと思いますので、
是非とも、皆様ご予約くださいまし!!

以下詳細です!



カムヰヤッセン 第四回公演
『トラベリング・オン・ザ・シャーレ』

脚本・演出 北川大輔

2009/9/2(wed)~6(Sun)

とりあえず、顕微鏡と望遠鏡を武器にして、
シャーレに乗って、遠く遠くを眺めてみよう。

ミクロな世界の、マクロな時間を描いてみる。

そんな話。


◆出演◆
甘粕阿紗子
金沢啓太
遠藤友香理
小島明之

荒川大
伊坂共史
今城文恵(メタリック農家)
小川貴大(ハイベビ)
金子裕紀
小林史緒(サムライプロモーション)
さいとう篤史
菅原達也
下野友也
田口ともみ
松澤孝彦(サイバー∴サイコロジック)
野上真友美
野田裕貴(バナナ学園純情乙女組)

北川大輔


◆開演時間◆
9/2(水) 19:30★
  3(木)15:00◎/19:30★
  4(金)15:00◎/19:30
  5(土)15:00/19:30
  6(日)14:00/19:00
★:ポストパフォーマンストークを実施
(2日:広田淳一氏(ひょっとこ乱舞)・3日:柴幸男氏(青年団演出部))
◎:平日昼間割を実施(詳細は下に)
※ 受付開始は上演の45分前・開場は30分前となります。
※ 開演5分前までに受付をお済ませください。時間が過ぎますとキャンセル扱いとなる場合がございます。お時間には余裕を持ってお越し下さい。

◆チケット料金 (※全席自由・日時指定 ※未就学児入場不可)◆
前売 1,800円/当日2,000円
◎9/3(木)4(金)の回は平日昼間割 前売1,500円

◆予約ページ◆
http://ticket.corich.jp/apply/12909/003/
から、北川扱いでご予約いただけます。

◆会場◆
シアターグリーン
池袋駅(JR線・東武線・西武線・地下鉄線)下車 東口より徒歩7分

詳しくはカムヰヤッセンHP
http://kamuyyassen.daa.jp/
でご確認ください。


PR
なんとかして、明るく、明るく、とは思っているのだが、
なかなかそうはいかない。
そこに関しちゃ開き直るしかねーんだろうな、と自分に言い聞かせる。

人数が少ない分、同じシーンを何回も、何回も、出来る。
ほら、ほら、と。そこだよ、そこだ、そこのことを言ってるんだ。

とりあえず寝る。
疲れた。
人狼はしばらく封印してみよう。
今度やる時は登●先生を召喚しよう。

さて、

稽古はなかなか遅々として進んでいないように思えてしまう。
効率が悪いのかもしれない。

もっともっと自分が汗をかくべきなんだろう。

それと同時に、でも、
貪欲に来いよ、と思ったり。
「今のなんなんですか」
といわれるとがくっ、ときたりする。
伝える努力はしているつもりなのだが、
受容器の精度を低く設定されていたのではちょっときつい。
わかったふりをされるのはいやだけど、
はなっから分かるつもりがないのもこれまた同じく。

稽古場では互いに敬意を持ってぶつかりたい。
それが礼儀だ。
だからこそ、そこを踏んでこない奴には、多少とていらいらしてしまう。
イライラする、くらいの演出家の生理の問題として処理できればまだラッキーで、
それが根本的問題を孕んでいることに気付いた瞬間に、
僕はきっと興味を失ってしまうのではないか、と思うのだ。
それが一番怖い。

マザーテレサの愛の反対は無関心とはよく言ったものだ。

そういうことばかり考えてしまう。
非常に不健康だが、今が堪え時。
もうすぐ、良くも悪くもいろいろ見えてくるはずだ。
事故は往々にしてよくある、ということは知ってはいたが、
おいおいまさかの一人、途中離脱。いや、復活しますが。
でもそんなことないな、前回は中野さんが骨折したなそういえば。
まあ彼はちゃんと稽古場には来てくれたが。
ドクターストップかかっちまった奴が出まあして。あややのや。

にぎやかなシーン、どう作ってましたっけ。
誰か教えてマジで。本当に右往左往。
人数結局全員そろうのってすげー後。それが目下、一番つらい気がするかも知れぬ。

ないものねだりはしない。

その芝居が、場に要請されているものか、
独りよがりになってはいないか、というのは結構大事な問題だ。
往々にして、前後のコンテクストのいわゆる運動エネルギー的なものに
役者は引っ張られがちだが、
まてまて、
まずは位置エネルギーだろうぜよ、と。
テキストから立ち上がるもの、横にいる人はだれなのか、
いつもいつも、同じところから話は始まっていく。
つみあがらないのはなぜだ。そろそろ焦っている。

演出家と俳優の契約には、
果たしてどれ程の「教育」という要素を含みうるのだろうか、といつも考える。
ともすればそれはそれは「役者生活設計論」みたいなところにワープしてしまうので、
それはしない、と線を引いている、つもりだ。
しかして、稽古場に教室の関係が生じてしまうことがある。
そうはしたくないが、これは誰のタスクだろう。
稽古場の成熟、という問題。

いくつか嬉しい収穫。
距離のとらえ方が抜群にうまい。
自由にコントロールできるようになればもっと素敵。

慣れてくれば来るほど、
良さも悪さもわかりやすくなる。
ここが踏ん張りどころだろうと、
お互いに了承できている関係が理想。
台本とりあえず完。
しんどいはしんどいが。

役者揃う。
今日読み合わせたのはラッキー。

瞬発力のあるやつないやつ、さらったことのできるやつできないやつ。手綱の引き方と緩ませ方。しんどいなぁ。18人のオーダーメイド演出。

毎日稽古。ありがてぇ。
Профиль
HN:
キタガワダイスケ
性別:
男性
Часы
Журчание
Календарь
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Просмотры
Последние статьи
Поиск
Комментариев
[11/09 Ajiro]
[10/15 きたがわ]
[10/13 やまだ]
[04/23 ぷにぱぱ]
[03/22 きたがわ]
Штрих-код
Авторское право © カムヰヤッセンってとこの主宰やってます Все права защищены.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]