こっちは昔のブログです。。。
はじまりました。次回公演の稽古。
毎回つけようと思って忘れる、稽古日誌を今回こそ。
役者さんが皆さん素敵です。って当たり前です。
自分がずっとやりたかった人たちとだけやるんですから、素敵じゃないといけません。
なんだか最近多いな、この自○自○系の座組の褒め方。
まあいいんだ、人のことは。
さてさて、とりあえず関係を組み立てていくところから始めてみる。
人狼。鈍るな、三ヶ月やらないと。
エチュード。
僕はどうやら大いなる勘違いをしていたようで、
相手(たち)は全然、遥かに高い壁になっていた。やばいよやばいよ、って感じ。
現場にはコンスタントに入らないとだめだな。怠けぐせが付いている。
怠けてた、っていう意識がないからこそ質が悪いんだとも思うのだ。
贅肉、的な。お前がいうんかーい
僕は俳優によく「観る、聞く」ということを要求するけれど、
それはそのまま演出家の仕事でもあって、
しかもイーブンな目線でホイホイやってたんじゃ話にならなかったりするわけです。
嗅ぐ、っていうこと、とか、
そこで起こっていることをとにかく正しく把握する必要。
昔美術の先生が
一点透視法っていうのは技術が先に生まれたんじゃなくて、
みえたものをみえたままに書いていたらそれが技術になったんだ、
みたいなことを言ってた覚えがあって、
薄ぼんやりとそうなのか、って思ってたんだけど、今はしっくり来る。
先に演出法があるわけじゃない。
そこで起こっていることをきちんと把握して、
それをも一度世界に生み出すために演出の言葉っていうのは生まれていくんだ。ろう。
どうですか諸先生方。
とにかく汗をかく、ってことですわ。
夏だしね。
稽古日誌40くらいまでは行きたい!!
今週は範宙遊泳と森田さんが出てる奴を見ときたいなあ。
毎回つけようと思って忘れる、稽古日誌を今回こそ。
役者さんが皆さん素敵です。って当たり前です。
自分がずっとやりたかった人たちとだけやるんですから、素敵じゃないといけません。
なんだか最近多いな、この自○自○系の座組の褒め方。
まあいいんだ、人のことは。
さてさて、とりあえず関係を組み立てていくところから始めてみる。
人狼。鈍るな、三ヶ月やらないと。
エチュード。
僕はどうやら大いなる勘違いをしていたようで、
相手(たち)は全然、遥かに高い壁になっていた。やばいよやばいよ、って感じ。
現場にはコンスタントに入らないとだめだな。怠けぐせが付いている。
怠けてた、っていう意識がないからこそ質が悪いんだとも思うのだ。
贅肉、的な。お前がいうんかーい
僕は俳優によく「観る、聞く」ということを要求するけれど、
それはそのまま演出家の仕事でもあって、
しかもイーブンな目線でホイホイやってたんじゃ話にならなかったりするわけです。
嗅ぐ、っていうこと、とか、
そこで起こっていることをとにかく正しく把握する必要。
昔美術の先生が
一点透視法っていうのは技術が先に生まれたんじゃなくて、
みえたものをみえたままに書いていたらそれが技術になったんだ、
みたいなことを言ってた覚えがあって、
薄ぼんやりとそうなのか、って思ってたんだけど、今はしっくり来る。
先に演出法があるわけじゃない。
そこで起こっていることをきちんと把握して、
それをも一度世界に生み出すために演出の言葉っていうのは生まれていくんだ。ろう。
どうですか諸先生方。
とにかく汗をかく、ってことですわ。
夏だしね。
稽古日誌40くらいまでは行きたい!!
今週は範宙遊泳と森田さんが出てる奴を見ときたいなあ。
PR
COMMENT